こんにちは

grdr0011571171_0120361622pcこんにちわ!

寒さが少し落ち着き暖かさがやって来た感じです。

しかし、湿度はまだ低く乾燥が続いています。特に外気に触れやすい手、顔などの乾燥は嫌ですね!

私もハンドクリームを適時塗布していますがインフルエンザ、ノロウィルスと感染予防のため、手洗い回数が多くハンドクリームも結局ながれてしまうはめに!

ところで手のひらの指にも臓器に関係しているんですよ!親指は心臓、人差し指は腎臓、中指は循環器,生殖器、お姉さん指は肝臓、小指は肺と分類され異常があれば赤みが増します!

また、こぶしをつくり手の甲の人差し指と中指の間が凹んだら腎臓が関係した浮腫(むくみ)や高血圧に関連した動脈硬化だと説があります!また、手首を内側に曲げた時、親指側のドクンドクンとした脈の部位が膨らむ場合は水分のとりすぎです!

あくまでも体調サインなんですがふとした時、手を見て下さーい!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ