こんにちは

grdr0011571171_0123725641pcこんにちわ!
 
3月もあと2日で終わりですよねー!
 
別れ、始まりの時期
 
ところで、肺結核で命を落とすニュースがありました!
 
2年前までは日本の死因順位は1位悪性新生物2位心疾患3位脳血管疾患でしたが今は3位が脳血管疾患を上回り肺炎となりました!
 
1位の悪性新生物が一番多い疾患も肺癌です!
 
COPD(慢性閉塞生肺疾患)も数年後には死因順位3位内に入ると統計されています!
 
肺結核も今は治療薬がありますが、羅患する前に気を付けないといけないですね!
 
肺炎、肺結核、COPDと固有名詞になってますが、その内、呼吸器疾患と括られるのでわないかと思いまーすあくまでーも推測。
 
しかし、健康診断は病気発見する手がかりですが今回のように健康診断を受けていても、、、産業医も、、、と個人の意見でーす!
 
西村なつみ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ